トビウオイルカイルカイルカ
201308 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

ヒメオキナガニ 

2013年08月31日
ヒメオキナガニだろうと思います

忘れそうになると出てくるぐらいの頻度で見ます

ただ、1匹見るとその近くで数匹見かけることが多い感じがします

ところで、匹というと・・・

ダイビング本数を匹にするとなんか可笑しいですよね

「私は100匹潜りました」とか

そんな楽しいメールがあるところに頻繁に来てるらしい(*^_^*)

ヒメオキナガニ 

ヒメオキナガニ 

Phyllodesmium sp.

2013年08月30日
Phyllodesmium lembehensis かな?

と思って、水中では観察してたけど、写真を見たらなんか違う気がしてきた

Phyllodesmium sp. ということにしておきますね

P. lembehensis , P. jakobsenae , P. rudmani はいないかな〜と思いだしては沖縄本島で探していたけど、いまだ見つけることが出来ずにいました

今回この個体を石垣島で、探偵さんに見せてもらえたことは大きな驚きでした (  Д ) ゚ ゚

これらが沖縄にもいる可能性があるということかな!?

たぶんだけどw

Phyllodesmium sp.

イトタマガシラ

2013年08月23日
イトタマガシラだと思います

夜の体色気味ですね

小型の甲殻類を食べているそうです

あんまり食べすぎないで欲しいかもw

イトタマガシラ

シャコの仲間

2013年08月21日
砂地にいるシャコの仲間です

なんというか大人になっても砂遊びは楽しいですね

一見何もいないようにみえて、いろんな生物が観察できるので(*^_^*)

シャコの仲間

ヒメハゼ属の1種

2013年08月20日
以前「ツマジロヒメハゼに似ていますが、確証がありません」と教えていただいたハゼと同じだと思います

今回も全然背鰭をひらきませんでした

個人的には、違う感じがしているのですが・・・

なんせ違いの分からない男なので・・・(^_^;)

ヒメハゼ属の1種

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »