トビウオイルカイルカイルカ
201303 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

ウミウシさん

2013年03月30日
先日の調査のお手伝いでは、ちょこちょこウミウシも見かけていました

写真を撮ったのは2枚だけですが・・・

Tergipes sp.

ウミウシさん

カニさん

2013年03月28日
このカニさんも宮古の同じ海底洞窟で見つけたものです

珍しい種であって欲しいな〜

カニさん

クラヤミヒラオウギガニ

2013年03月24日
宮古の調査でメインに潜った海底洞窟では、クラヤミヒラオウギガニはちょくちょく見られ、しかもとても大きかったです

クラヤミヒラオウギガニ

モモイロドウクツガザミ

2013年03月23日
先日、宮古に行ってきました

この頃潜ってもいなかったし、ジムもさぼり気味だったのでダイビングも体力的にもいまいち調子が出ない・・・

日頃の鍛練なくしてはダメだということを実感しました

運も味方してくれなかったです

しかし、他の皆さんは素晴らしい成果を上げていたようでした


写真は、この調査で見つけた Atoportunus gustavi です

琉球列島の珍しい動物や分布の新情報などを掲載するオンラインジャーナル・Fauna Ryukyuana が創刊され、その第1号 報告でモモイロドウクツガザミ (新称)が提唱されました

モモイロドウクツガザミ

ハゼ

2013年03月05日
とりあえず撮影したもののよく分からないハゼは結構います

そういう時は、判別するにはいまいちな写真だったりするわけで・・・

ヒメハゼ属の1種だろうとのことです

ヒメハゼ属の1種


ヨリメハゼ属の1種だろうとのことです

ヨリメハゼ属の1種

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »