トビウオイルカイルカイルカ
201302 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

エビジャコ科の1種

2013年02月26日
この間のに載せるのを外れてた1枚です

写真を見なおして気づいた…

エビジャコ科の1種

ライデンテナガカクレエビ

2013年02月24日
ライデンテナガカクレエビだと思います

八重山に行った際にはよく観察していましたが、沖縄本島ではあまり見かけていなかった気がします

この個体は、沖縄本島での撮影です

このブログに載せていなかったと思い探しに行ったところ、一緒に潜っていたドルフィンキックさんが見つけてくれました

感謝です(*^_^*)

ライデンテナガカクレエビ

Nursia alata ???→コブシガニ科の1種

2013年02月23日
Nursia alata  だろうと思って撮影したんですが・・・

写真を見てみるとなんか違う感じがする

まあ、素人判断ですが〜 (^_^;)


追 記 1

ホシズナエバリア Ebalia stellaris ではないかと教えていただきました
mさん、ありがとうございます

追 記 2

ホシズナエバリアと相違点もあるようだとのことです
なるせさん、ありがとうございます

Nursia alata ???

アワセイソハゼ属の1種

2013年02月22日
2年前に瀬能 宏先生に「ハゼ図鑑には未掲載ですね.」と教えていただいたハゼだと思います

まったく同じ場所にいました

図鑑と見比べてもどこがどう違うか理解しきれないです

2年前も同じようなことを言っとりますが・・・

アワセイソハゼ属の1種

エビジャコ科の1種

2013年02月21日
ということで(?)、昨日に引き続きエビジャコ科の仲間です

最近撮影したものを載せてみました

エビジャコ科の1種
⇒未記載種

エビジャコ科の1種

エビジャコ科の1種
シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »