トビウオイルカイルカイルカ
201212 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

ダイバー 1月号

2012年12月11日
ダイバー1月号に「サンゴ礁のエビハンドブック」の紹介記事が載っています

これを読んだらさらに期待が高まってまいりました(^O^)/


それと 「広瀬研だより」 ではクダヒゲガニの仲間が紹介されています

とても特徴的な姿をしていて大好きな異尾類なんです

この記事も必見です!

     

赤浜

2012年12月10日
いつから?

と、思い出せないぐらい潜っていませんでした

先日、石垣潜水堂さんが沖縄本島ツアーにいらしたので、一緒に潜らさせていただきました
(私はカメラを持たずにいろいろ彷徨ってたので、写真はなしです)

ドルフィンキックいつもぶら下がっている人、カレー王子も参加でした〜

夜は、285さんも参加して大宴会で盛り上がりました

あとから参加したのですが、あっという間に主役になった285さんは素晴らしいw

それから、王子さま御用達のBarで私の誕生日を祝っていただきました

ケーキが出てきても誰かの記念ダイブだと思って気付かなかった私です・・・

詳細は、こちらへ〜1日目、 2日目

モエビの仲間?
⇒モエビ科の新属新種の可能性大とのことでした

「サンゴ礁のエビハンドブック」

2012年12月02日
ついに 「サンゴ礁のエビハンドブック」 の予約開始のようです(^O^)/

私もほんの少しですが協力したんですよ〜

沖縄で見れる様々なエビが載っているかと思うと楽しみで楽しみで♪

追 記

2013/1/25に発売されました

写真も解説もとても素晴らしいです(*^_^*)


シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME |