トビウオイルカイルカイルカ
201209 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

Diogenes sp.

2012年09月24日
Diogenes sp. だろうとのことです

見つけた場所にはかなりの個体数がいました

数枚撮影しただけなので写りがよくないですね (^_^;)

幼体のようですし、写真からは同定が難しいこの仲間を判断できないとのことです

形態の違いが難しい&色彩の違いも地味でダメ・・・大変だな・・・

Diogenes sp.

アミメサンゴガニ

2012年09月22日
アミメサンゴガニだと思います

『海の甲殻類』によると、網目模様は若い個体では大きくて荒く、成体では細かいとのことです

この間ふと見かけた小さな個体は、まさに解説通りの網目模様でしたね

アミメサンゴガニ

フクロムシの仲間

2012年09月20日
フクロムシの仲間だと思います

ご存知の方も多いとは思いますが、甲殻類に寄生する甲殻類です

宿主に与える影響や生活史など興味深いものがあるのですが、見た目は興味を引く感じではないですね・・・

フクロムシの仲間

タテジマヨコバサミ→ツメナガヨコバサミ

2012年09月19日
タテジマヨコバサミだと思います
→ツメナガヨコバサミとのことです

撮影したことがなかったんです・・・

そういえば観察はしてるけど撮影したことがない種ってたくさんいるな〜


ダイコンの不調があったので、一緒に器材もオーバーホールに出しました

これでダイビング再開は10月からになるな〜

タテジマヨコバサミ

ヒシガニ科の1種

2012年09月18日
台風にそなえて料理をたくさん作ったので、ここんとこ毎食同じものを食べる羽目になっています (-.-)


写真のカニさんですが、この間ハッピーこうかくるいさんに教えていただいたカニさんと同じかと水中では思いましたが、なんか違う感じもするし・・・

コブヒシガニともなんか違う気もするし・・・

それにしても違いが分からない男なのに、違う気がするとはおかしな話か!?

ヒシガニ科の1種

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »