トビウオイルカイルカイルカ
201206 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

Coralliocryptus caementa

2012年06月22日
台風等々で、ず〜っと潜っていないので新たな写真はないのですが・・・

新しい情報が入ってきたのでお知らせしますね

このカニさんが、新属新種として記載されました

とても嬉しいことでした (^O^)/

Sadayoshia属の一種

2012年06月10日
プランターでちょっとした野菜を育てているのですが、そこにキノコが生えてきました

これは食べれるのだろうか!?

試してみる勇気は・・・

ありませんw



さて、今回はコシオリエビの仲間です

たぶんSadayoshia属の一種 だと思います

どの種になるかは分かりませんが・・・

Sadayoshia属の一種

梅雨

2012年06月08日
九州が梅雨入りしたようですね

沖縄が梅雨明けするのは、もう少しです

まあ、6月いっぱいは何かと忙しいので、7月からぼちぼち潜りだそうかと思っておりますが〜


さて、今回はヤドカリです

このイトヒキヤドカリ属の1種ですが、新種記載されると聞いてからだいぶたったな〜

もう論文出ているのかな?

イトヒキヤドカリ属の1種


こちらはオメカシヒナヤドカリだと思います

見つけた時は脚の赤いラインが結構鮮やかだったんですが、すぐに色あせちゃったのが残念でした

オメカシヒナヤドカリ

サンゴヤドリガニ

2012年06月04日
私は出来るだけ無洗米を選んでいます

面倒くさがりだから?

それも正解ですがw

節水になること、とぎ汁を出さないですむことがその理由です

日本全国で出されるとぎ汁は、一日で24-32トンに達し、それが河川を汚染し、富栄養化の原因になっているとの指摘があるそうです
(wiki参照)

無洗米工場から出される米ぬかは、有機肥料にされているようですが、バイオ燃料へ利用する取り組みが始まっているそうです

綺麗な海を守るために出来ることはやっていきたいものです


写真はサンゴヤドリガニだと思っているカニさんです

サンゴヤドリガニ

マーワー

2012年06月03日
台風3号が、近づいてきています

沖縄本島はかなり影響が出そうですね

今回の台風は、マーワーだそうで、バラという意味だそうです

次に出来る台風4号は、グチョルで、ウコンという意味だそうです

ウコンならこれも沖縄に来そうな感じがして嫌だな〜


写真のカニさんは、ヒメアシブトイトアシガニではないかと思います

動きが面白いんで、それが観察できると楽しいです

アシブトイトアシガニ

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME |