トビウオイルカイルカイルカ
201205 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

ヤクシマカクレエビ

2012年05月31日
水深35mぐらいだったかな

大きなアワサンゴの仲間がありました

この深さでもいるのかと探してみたらいました

ヤクシマカクレエビだと思います

今では沖縄本島でも、いろんなところで観察されていますが、少し前までは誰も気づいていないエビでした

ホント最初に見つけ出した人は凄いですよね

ヤクシマカクレエビ

BIG

2012年05月26日
(前回)第567回のBIGで、1等6億円当せん者が1名誕生しました

私もその回を購入していたので、確認してみると・・・

当選している!!!

で、金額は!?

・・・

・・



1830円><

次こそは〜〜〜〜


この間、BIGなウミシダがあったので何気に覗いたら、BIGなエビがいました

このエビだけでなく他にも魚や甲殻類がいました

これらの生き物にとってはBIGな御殿なんでしょうね

BIGなウミシダのエビ〜

BIGなウミシダの魚〜

ワルツッチーの仲間!?

2012年05月24日
石垣でツッチーの分身かと話題になったワルツッチーがおったそうな

沖縄本島でも現れたかとよ〜く見てみたそうな

ちょっとカラフルで目つきがそんなに悪くないもんじゃった〜

ワルツッチーの仲間!?

お気に入りのカニさん

2012年05月23日
そういえばこのカニさんもドルフィンキックさんが気にいっていたような・・・
(写真の出来が悪いのでお蔵入りしてました)

サメハダガニかな!? それともカルイシコブシとかの仲間かな? はたまた…???

お気に入りのカニさん

お気に入りのカニさん

2012年05月16日
デコボコでイボイボな感じがどうやらとてもツボに入った様子でした

ドルフィンキックさんがとても気にいっていたカニさんです

はい、私も素敵なカニさんだと思いますよw

お気に入りのカニさん

お気に入りのカニさん

追 記

Oさんから教えていただきました
おそらくトゲカイカムリ科のParadynomene属の種とのことです
この属で記載されているものは6種で、Paradynomene rotunda McLay & Ng, 2004 を除いていずれも深海から報告されているとのことです
撮影された画像を見る限り、Paradynomene rotunda とは甲の形が異なっていて別種の可能性があるかと思われるとのことでした

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »