トビウオイルカイルカイルカ
201204 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

アワセイソハゼ属の1種−2

2012年04月30日
この仲間はよく分からないのですが・・・

水深40mぐらいでしたし、被覆状カイメンについていなかったので、もしかしたらと思っていました

そこで、瀬能 宏先生に教えていただきました

やや白っぽくなっていますが、「日本のハゼ」掲載のアワセイソハゼ属の1種2だと思います。眼下の垂直線が眼の下縁から始まっていることが特徴です。

残念・・・

アワセイソハゼ属の1種−2

泣く蟹

2012年04月29日
好みのカニさんです

正面から見ると、白い模様が涙のように見えました

私と会えた感動の涙か!?

泣く蟹

泣く蟹

蝦・蟹・寄居虫

2012年04月26日
また、全然潜ってないんです・・・

更新が空きすぎですね

そのうち復活しますので、もうしばらくお待ちください


さて、タイトルを記入する際に、ふとヤドカリの漢字を調べてみたら、寄居虫とも書くんですね

知らなかった (^^ゞ

そして寄居は分かるとしてはないやろ〜と思ったのですが・・・

蝦や蟹にも虫が入っているのに気づきました

こういう生物は漢字を作った人達から見ればすべて虫なのでしょうね


紹介するのは、お蔵入りしてた写真から〜


蝦〜

エビ〜


蟹〜

カニ〜


寄居虫

寄居虫〜

どこへ!?

2012年04月10日
全国瞬時警報システム(Jアラート)による警報放送がでたら・・・

はて?どこに避難すればいいのだろう??

頑丈なビルへとの報道もあるが・・・


さて、こういったコシオリエビの仲間は危険を察知するとさっと逃げ出します

見事な逃げっぷりでたいてい見失ってしまいます

見習うべきことは多いのかも!?

コシオリエビの仲間

チゴミノウミウシ

2012年04月08日
チゴミノウミウシだと思います

こういった卵塊を探すと数匹いることが多いですね

親のあとを追ってくるのか? はたまた卵自体を見つける術があるのか?

考えると夜も眠れ・・・

ああ、いつもぐっすり眠れていますねw

チゴミノウミウシ

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »