トビウオイルカイルカイルカ
201201 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

オナガウツボ

2012年01月31日
オナガウツボはウツボ科の国内最大種になるらしいです

この個体は3m近くあったと思います

こんなに大きいのにわりと臆病で、この日は2個体見たのですが、1個体はあっという間に砂泥に潜ってしまいました

顔を見ると多くの皺があるように見え長老という感じがしますね

オナガウツボ

オナガウツボ

ブドウガイ科の1種

2012年01月30日
とりあえずブドウガイ科の1種ということで・・・

よく分かりませ〜〜〜ん

この仲間の黒い点のような目が、何ともいえず好きですw

ブドウガイ科の1種

ヤクシマカクレエビ

2012年01月29日
沖縄本島では、アワサンゴの仲間は少ないんじゃないかと思っていました

あまりサンゴの多いところを潜っていないのもあるんでしょうけど・・・

この間、試しに潜ったポイントでは、かなりの個体数のアワサンゴの仲間がいました

本島もまだまだ捜索しきれていないですね〜

でもって、このヤクシマカクレエビはドルフィンキックさんが撮影していたのを譲ってもらい撮影しました

何も言わなくてもホストがあればちゃんと探してくれる人がいるととても助かりますね (^−^)

ヤクシマカクレエビ

POLYCLADS

2012年01月27日
Pseudobiceros gratus に似てますけど、別種じゃないかな〜

久しぶりにヒラムシの写真を撮ってみました

石垣潜水堂さんが沖縄本島に遊びに来てくれて一緒に潜ったのですが、その時になぜかヒラムシ気分になったんですよw

Pseudobiceros gratus



こちらは、Phrikoceros sp. かな

久しぶりの黒塗り写真です

Phrikoceros sp.

スジモヨウフグ

2012年01月26日
今までなかなかうまく撮れなかったので、今回はちょっと粘ってみたのですが・・・

難しい〜

ゆっくり泳いでいるのになかなか隙を見せない憎いやつだ (^_^;)

スジモヨウフグ

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »