トビウオイルカイルカイルカ
201112 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

サンゴヒメエビ属の1種

2011年12月29日
石垣島で潜り女さんに見せていただきました

最初は、赤い色がかなり出ていてアマミサンゴヒメエビか!? と思ったのですが・・・

すぐ色が落ちついたし、よく見たら違っていました

いつか見たいものです、アマミサンゴヒメエビを〜

サンゴヒメエビ属の1種

ハゼ科の1種

2011年12月28日
ドルフィンキックさんに見せていただきました

居ついているようです

アイドルの要素はあるものの・・・なんか惜しい・・・

そんな感じのハゼですね (・。・;

ハゼ科の1種

タンザクハゼ

2011年12月25日
久しぶりにタンザクハゼを見てきました

レッドビーチを潜ったのかと誤解されるといけないので書いておきますが、違うポイントです

ここは、それほど個体数が多くないのですが、子供もいたので増えていってほしいものです

タンザクハゼ

タンザクハゼ

このハゼを観察したことがない人からは、「どのくらい平べったいの?」と聞かれたりします

ストロボの光に驚いた時の写真ですが、体の薄さが分かるのではないかと載せてみました

タンザクハゼ

ナガセハゼ

2011年12月23日
ナガセハゼだと思います

そこそこ個体数もいたのですが・・・

敏感だったり鰭をひらいてくれなかったりの困ったちゃんばかりでした

写真はドルフィンキックさんに教えてもらった個体ですが、第1背鰭は開いていてくれたので、まあまあ良い子でした

近いうちにリベンジしないとな〜

ナガセハゼ

コナフキウミウシ

2011年12月20日
この間の鍋会では、日本酒を飲みすぎたせいかTsutchy よりさきにスイッチが切れかかっていました

するとそれに気付いた探偵さんがそろそろお開きにしようと言ってくれました

探偵さんって酒飲んでも全然変わらないし・・・

いつか完全に酔った姿を見たいものです


写真はコナフキウミウシだと思います

潜り女さんに教えていただきました

このウミウシさんはどこに行きたかったんでしょうね〜

何とも言えない姿になっていたので採用しましたw

コナフキウミウシ

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »