トビウオイルカイルカイルカ
201111 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

Phycocaris simulans

2011年11月28日
Phycocaris simulans だと思います

この個体は、普通のエビっぽい感じですね

エビにこんなことを言うのは可笑しいことですが・・・

Phycocaris simulans

オリヅルエビ

2011年11月24日
沖縄本島で見つけて以来、石垣島等でも観察されることが多くなったオリヅルエビです

写真の個体は石垣島で、探偵さんに見せていただきました

久しぶりに赤いオリヅルエビを観察できて嬉しかったです

色合いといい、この姿といいホント素敵なエビですよね〜

オリヅルエビ

オリヅルエビ

Solitariopagurus trullirostris

2011年11月22日
Solitariopagurus trullirostris だろうと思います

このヤドカリも、Earle's boxer shrimp を見つけた場所で観察できます

被っている貝殻が違うので数個体いるのかな?

ここでしか見たことがないし、私のどストライクなヤドカリなので貴重な存在です

Solitariopagurus trullirostris

Earle's boxer shrimp

2011年11月20日
この間、Stenopus earlei を見つけた場所に行ってきました

すると、今度はドルフィンキックさんが、Earle's boxer shrimp を見つけました

大きさや模様等が違うので別個体でしょうね

この場所は何年もかけて環境を整えてきたところなので、いろいろな生物が見られるようになってとても嬉しいです

ヒメサンゴモエビ

ヒメサンゴモエビ

2011年11月17日
ヒメサンゴモエビではないかと思います

この間ふと気になって撮影してみました

気合いが入っていなかったせいかいまいちですね・・・

個体数は多いのですがあまり知られていないエビのような気がします

ヒメサンゴモエビ

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »