トビウオイルカイルカイルカ
201110 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

BANDED TOZEUMA SHRIMP ?

2011年10月31日
石垣島で沖縄カニあるきさんが見つけてくれました

綺麗な個体だな〜と思って、よくよく見ると〜

Tozeuma armatum ではないかと思えてきました

石垣島で ゴルゴニアンシュリンプ は、見つかっていないと聞いていただけにそうだとすれば凄いことですよね

BANDED TOZEUMA SHRIMP ?

OCELLATED TOZEUMA SHRIMP

2011年10月30日
まだまだ、石垣島で観察したエビが続きます〜
(昨日のエビは沖縄本島でした・・・)

Tozeuma lanceolatum ではないかと思っています

探偵さんが見つけてくれました

いつもならシャア専用とか3倍速いといいそうなんですが、この時は言いませんでしたね (^O^)

Tozeuma lanceolatum

スナワラグチャ

2011年10月29日
沖縄方言でスナワラグチャと呼ばれているエビだと思います

マクロレンズだったので顔のアップです

あれ?なんか睫毛があるぞ (^O^)

スナワラグチャ

Stenopus zanzibaricus

2011年10月27日
このエビを沖縄本島でも探しているんですが見つからない・・・

いるとは思うんですけどね〜

でも石垣島では私でも何度か見つけることが出来ています

石垣島ってホント凄いですね〜

Stenopus zanzibaricus

Stenopus zanzibaricus

Stenopus tenuirostris

2011年10月26日
このエビを沖縄本島で新規で探そうとするとかなりの時間が必要になります

でも石垣島では、数日潜っていると見つかる場合が多いです

石垣島ってホント凄いですね〜

Stenopus tenuirostris

Stenopus tenuirostris

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »