トビウオイルカイルカイルカ
201109 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

クロチョウカクレエビ

2011年09月30日
クロチョウカクレエビ Conchodytes meleagrinae Peters だと思います

裏ブログのほうには載せたことがありましたが、こちらでははじめてですね

かなり久しぶりに観察しました

貝に負担かけるのでね・・・


『沖縄海中生物図鑑』によると

従来、本種と C. tridacnae Petersを混同してチョウガイカクレエビと呼んでいましたが、C. tridacnae はシャコガイ類の殻内にすんでいます。
また、C. tridacnaeの方はオレンジ色の斑点がはっきりとしません。


とのことです

クロチョウカクレエビ

貝???

2011年09月29日
1mm程度の大きさでした

貝だと思って撮影したのですが・・・

なんか違うようです

正体は???

⇒有孔虫の仲間だろうとのことでした

貝???

Trapania aurata

2011年09月26日
Trapania aurataだと思います

シンプルな色合いですが上品な感じがして、そして形もなかなか面白いと思います

Trapania aurata

アデウツボ

2011年09月25日
深場から戻ってくる途中で気になる魚が・・・

よく見ると〜

おお、アデウツボじゃないですか!

幼魚は見たことがあったけど成魚は初めてでした

鮮やかな黄色い口の中を写そうと思いカメラを構えると・・・口を閉じる

カメラを下げると口をあける

さらにカメラを構えていないときに、捕食までしやがった (・。・;

限られた時間なので、かなり焦ったけど何とかある程度口をひらいた写真を撮れました

アデウツボ

口の中は全部が黄色いわけではなかったんですね

アデウツボの秘密を解き明かしたような感じがして嬉しかった私ですw

アデウツボ

ユウゼンウミウシ

2011年09月20日
スポーツの秋・芸術の秋・読書の秋・食欲の秋・・・

どんな秋を過ごそうかな?

ところで、このウミウシの模様は芸術的じゃないですか!?

ユウゼンウミウシ



ユウゼンウミウシだと思います

ユウゼンというと魚のユウゼンのイメージがどうしても出てきてしまいます

本来の友禅についてまるで知識がない私なので・・・

ユウゼンウミウシ

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »