トビウオイルカイルカイルカ
201105 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

レッドライン

2011年05月20日
最近お気に入りの場所では、青いラインの入ったなにかの幼魚が目につきます

その中に赤いラインの魚がいました

なんか気になったので、写真に撮って瀬能 宏先生にお聞きしてみました

『斑紋のパターン的にはクラカケベラに近いのですが、それ以上のことは不明です』 とのことでした

もう少し成長しないとはっきりしないようです

ベラ科の幼魚

コバンザメ

2011年05月11日
コバンザメだと思います

GWに何度かヒゲモジャハゼを見に行ったのですが、そこに毎回どこからともなくやってきて周りをぐるぐる旋回していました

私にくっつきたかったのかもしれないですね

コバンザメ

ゴミ!?

2011年05月10日
最初はゴミかと思いました

小さいうえに色もなかったんで…

何者でしょうね???

はい、まるで調べる気がない私です (・。・;

ゴミ!?

コウガイメナガガザミ

2011年05月09日
コウガイメナガガザミだと思います

幼体は載せていましたが、成体はまだでした

それにしても独特のカニさんですよね

エイリアンにこんなのがいそうです
(まあ、想像の話ですが…)

コウガイメナガガザミ

ハゴロモハゼ属の1種

2011年05月07日
沖縄本島にいらしてたので一緒に潜っていたanthiasさんが、「ハゴロモハゼ属の1種がいましたよ」 と教えてくれました

このポイントにいたのかとびっくりしました

紆余曲折があったけど、何とか撮影できました

以前レッドービーチで撮ったハゴロモハゼ属の1種と比べてみると・・・・

なんか違う部分もありますね

まだ小さかったからかもしれませんが、正体が気になります

イケマチハゼ(愛称)と呼んで、今後も観察していかねば〜

ハゴロモハゼ属の1種

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »