トビウオイルカイルカイルカ
201104 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

BANDED TOZEUMA SHRIMP

2011年04月29日
なぜかTさんがいらっしゃる時にタイミング悪くいなくなってしまう Tozeuma armatum です

来月までいてくれるかどうか…祈るばかりです

Tozeuma armatum

ヒゲモジャハゼ

2011年04月28日
ヒゲモジャハゼも安定して見られるようになりました

え〜と、昨日からとある人へのメッセージでした (^−^)

次のお休みにはぜひ〜

ヒゲモジャハゼ

ヤツシハゼ属の1種

2011年04月27日
ヤツシハゼ属の1種です

愛称でミチキハゼと呼んでいます

今のところ安定して見ることができています

写真で尾鰭の色がなかなかうまく出せないのが悩みです

ヤツシハゼ属の1種

ヤツシハゼ属の1種

ヨコエビの仲間

2011年04月26日
ヨコエビの仲間についていろいろ教えていただいていた幸熊さんが沖縄で研究することになったとの知らせがありました

これで沖縄のヨコエビの状況をいろいろ教えていただけるようになれば嬉しいことです

ヨコエビの仲間

ヨコエビの仲間

ヒレナガカサゴ!?

2011年04月25日
ドルフィンキックさんが見つけてくれたカサゴの幼魚ですが、見たことがなかったので瀬能 宏先生にお聞きしました

『ヒレナガカサゴの幼魚みたいですね。大瀬崎とかでは時々撮影されています。
ただ、琉球列島には分布しないことになっているので、もしヒレナガカサゴで間違いなければ幼魚とは言え初記録になります。
この仲間の専門家に意見を求めてみます。』

これは貴重な観察になるかもしれないですね

ヒレナガカサゴ!?

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »