トビウオイルカイルカイルカ
201101 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

キセワタ上科の1種

2011年01月30日
色が綺麗とか形が面白いというわけではないので、あまり注目していなかったウミウシなのですが、写真に撮って見てみるとそれなりに可愛く思えてきました

種はどちらもよく分かりません \(-o-)/

図鑑に無理やり当てはめるのもなんだし・・・

キセワタ上科の1種?

キセワタ上科の1種?

*2枚目はウミウシではないかもしれません・・・

エビジャコ科の1種

2011年01月28日
イノウエビジャコとは、水中では印象が違う気がして撮影したのですが・・・

こうして見てみると、よく分かりません

普通のリゾートダイバーの私には、種の区別はとても難問です (-_-;)

エビジャコ科の1種

追 記


Philocheras parvirostris
(Kemp, 1916) だろうとのことです
Komaiさんに教えていただきました

ベニヒロハオウギガニ

2011年01月22日
今回で3回目の紹介になりますが、今回の個体はかなり綺麗ですね
1回目、 2回目

このカニさんはそれぞれ個性があって楽しめますね

この個体は潜り女さんに見つけていただきました

ベニヒロハオウギガニ

ベニヒロハオウギガニ

セボシウミタケハゼ!?

2011年01月19日
金色のハゼが砂地にいた

何者!?と思い撮影開始〜

数枚撮ったところで、ふと・・・

あれ!?セボシウミタケハゼか? (^_^;)

こんなところにいたのは家出中なのか??
それとも浮気でもばれて追い出されたか???

まあ、金色の綺麗な個体だったので撮影したことに後悔はないのですが、なんとなくだまされた感じがしますね (ーー;)

セボシウミタケハゼ!?

スケロクウミタケハゼ

2011年01月18日
ハゼの世界でも、美白命!な個体がいるんでしょうか?

スケロクウミタケハゼだと思うのですが、ただでさえ白いハゼなのにさらに白さに磨きがかかっています

→よく見たら眼の下に赤いラインがあるようなないような…
 Lobulogobius morrigu かもしれないですね

スケロクウミタケハゼ


こちらは同じ種類のホストにいたのですが、スケロクウミタケハゼでいいんでしょうか?

それともセボシウミタケハゼなんでしょうか?

はい、よく違いが分からない私です (^_^;)

どっちだろ???

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »