トビウオイルカイルカイルカ
201012 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

POLYCLADS

2010年12月30日
ヒラムシの仲間には、かなり派手な模様のものもいますが、こういったシンプルなものもなかなか素敵に見えます

なんかセンスのよい感じがするんですよね (^^♪

 ヒラムシ 

POLYCLADS WITH HEAD TENTACLES

2010年12月29日
この季節にヒラムシを見つけると、つい口ずさんでしまうメロディーがあります

レミオロメンの「粉雪」です

ヒラ〜ムシ〜 ♪ ねえ 永遠を前にあまりに脆く ♪


ヒラムシを研究されていたあるお方の影響なんです


触覚があるヒラムシは好きなのですが、科の区別さえ私には出来ません
(きっぱり!)

ヒラムシは深いことは考えず見て楽しめれば、それでいいんじゃないかと思いはじめています・・・

ヒラムシ

シロウミコチョウ???

2010年12月28日
寒いですね〜

沖縄もかなり寒くなりました

年末年始はさらに冬型の気圧配置になりそうですね


雪をイメージして白っぽいウミウシを載せますね

シロウミコチョウなのかな?

なんかちょっと違和感が・・・

このウミウシは、潜り女さんに見つけていただきました

シロウミコチョウ???

flatworm

2010年12月27日
けっこうな速さで這っていました

かなり小さかったですけどこの色は目立ちますね

ウミウシやヒラムシではなさそうな感じです
(なんとなくですが・・・)

おそらく扁形動物ということで・・・

flatworm

Catriona sp.?

2010年12月26日
Catriona sp. ではないかと思います

なかなかいい感じのウミウシです
(私基準)

このウミウシを見つけた日の1本目は、小さめのウミウシがちらほら目について、ついにウミウシアイが開眼したかと思ったのですが…

2本目はまるで見つけられませんでした

ハイ、相変わらずウミウシ探しは苦手です (-_-;)

Catriona sp.?

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »