トビウオイルカイルカイルカ
201010 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

Nursilia

2010年10月31日
オサテコブシ Nursilia dentata Bell, 1855 と未記載種の可能性が高い Nursilia sp. です
Myra eudactyla (Bell, 1855)の若い個体だろうとのことです

こうして並べて見比べれば、違いがあるのに気づくのですが・・・

水中ではじっくり見ないと分からないです

Nursilia dentata

Nursilia sp.
Myra eudactyla (Bell, 1855)

Calappa

2010年10月27日
これはソデカラッパかな?

カラッパの仲間はちょくちょく観察していますが、なぜか抱卵個体はほとんど見かけません

なぜでしょうかね??? 

卵にピントがきてないですが、抱卵個体の写真を載せますね

ソデカラッパ

Cryptopodia sp.?→Pseudolambrus sp.

2010年10月26日
この仲間を久しぶりに観察できました

Cryptopodia
sp.
 ではないかと思います
Pseudolambrus sp. とのことです

ドルフィンキック
さんに見つけていただきました

Cryptopodia sp.?

Cryptopodia sp.?

ユキンコボウシガニ(愛称)

2010年10月25日
久しぶりにユキンコボウシガニ(愛称)です

この個体は、オガサワラカムリシカクイソカイカムリとは違うような感じですね

ユキンコボウシガニ(愛称)

2010年10月24日
沖縄タイプのイチョウシラトリだろうとのことです

端の段差がいいかも!?

イチョウシラトリ


この貝は画像だけでは判断しづらいそうですがウズザクラあたりではないかとのことです

なんとか軟体まで撮影できました

ウズザクラ


ニッコウガイ科の1種とのことです

この貝は画像だけでは種類の特定が難しいそうです

ニッコウガイ科の1種

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »