トビウオイルカイルカイルカ
201009 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

2010年09月30日
コシイノミガイとのことです

なかなか軟体が出てくれない上に出てきたと思ったらひっくり返るという困った貝でした・・・

コシイノミガイ


コガラシフデのやや若い個体とのことです

コガラシフデ


トガリコトツブとのことです

トガリコトツブ


クロザメモドキとのことです

クロザメモドキ

こうして上の写真を見てみると、それぞれ軟体の模様も違っていて面白いですね

貝の種類はkudamakiさんに教えていただきました

2010年09月29日
殻口の方の画像があればはっきりしたようですが・・・

殻頂の形からヘコミマクラあたりではないかとのことです

ヘコミマクラ


カゲロウヨフバイのやや若い個体とのことです

沖縄でも案外少ない種類とのことです

カゲロウヨフバイ


表面の付着物でオレンジ色になっているようです

コガンゼキだと思われるとのことでした

コガンゼキ

貝の種類はkudamakiさんに教えていただきました

2010年09月28日
貝を続けて紹介していこうと思っています


オリイレヨフバイ科の貝とのことです

表面の肋の形状からアラムシロあたりではないかとのことでした
→トクサバイの幼貝とのことです。kudamakiさん、ありがとうございました


アラムシロ


オリイレヨフバイ科の貝とのことです

幼貝のようです
→ヒメオリイレヨフバイの幼貝とのことです。kudamakiさん、ありがとうございました

オリイレヨフバイ科の1種


ハギノツユとのことです

ハギノツユ


kudamakiさんには、これらの写真だけで判断していただいているので、分かりづらい時もあるのではないかと思いますが、丁寧に教えていただいており感謝しております

二枚貝

2010年09月27日
二枚貝は、なかなか生きている感じを出して撮れないので手をつけずにいました

とは言っても、貝殻をじっくり見るとも綺麗なものもあるので気にはなっていました

これからは少しずつ撮っていこうかと・・・


ハスメザクラだろうとのことです

ハスメザクラ

ミガキヒメザラとのことです

ミガキヒメザラ

ボタンガイだろうとのことです

ボタンガイ

貝の種類はkudamakiさんに教えていただきました

マダラウミフクロウ

2010年09月26日
石垣島で Tsutchy が見つけてくれたマダラウミフクロウの小型個体はとても可愛かったです

沖縄本島でもいないかな〜と似た環境のところを探してみたところ・・・

いました!


う〜ん、この個体はツッチーマダラウミフクロウ(愛称)に可愛さでは負けてるけど、愛嬌では勝っているかな!?(私基準 (^_^)/ )

マダラウミフクロウ

マダラウミフクロウ

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »