トビウオイルカイルカイルカ
201008 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

ウルマエビスヤドカリ?

2010年08月31日
ウルマエビスヤドカリかと思ったのですが・・・

ジャンプをして、エビが後ろに逃げ出す感じで泳ぎだしました

ウルマエビスヤドカリはジャンプはするものの泳ぐ姿は今まで見たことがありませんでした

似ていますが、居た環境も違うし別種の可能性があるのかもしれません(@_@;)

ウルマエビスヤドカリ?

ウルマエビスヤドカリ?

追 記


宿になってる貝は、カノコダマ(リンク先2枚目)とのことです
kudamakiさん、ありがとうございました

ツノヤドカリ属の1種

2010年08月30日
昨日でこのブログのアクセス数が10万を超えました

ここに引っ越してから700日での達成です

見に来ていただいた皆様ありがとうございます

これからも沖縄の海の生物をいろいろ紹介していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします



さて、今回はツノヤドカリ属の1種です

どうやら不明種のようです

青いおメメと青いおヒゲがお洒落ですね

ツノヤドカリ属の1種

ツノヤドカリ属の1種

追 記


宿になってる貝は、トラフクダマキとのことです
kudamakiさん、ありがとうございました

コブシガニ科の1種

2010年08月29日
昨日に引き続き好みのコブシガニの紹介です

この子は最初オサテコブシかなと思ったのですが、よく見ると違うような感じです

なんにせよ、ギザギザがカッコいいカニさんです
Myra eudactyla (Bell, 1855) の若い個体だろうとのことです

コブシガニ科の1種

コブシガニ科の1種

コブシガニ科の1種

2010年08月28日
とても素敵なコブシガニを見つけちゃいました

白くて光沢のあるお体にさりげなく入った模様・・・全てがス・テ・キ!

コブシガニ科の1種

コブシガニ科の1種

追 記


Leucosia compressa
Shen & Chen, 1978 とのことです
日本からの記録は、なかっただろうとのことです 

会話

2010年08月27日
「暑いね〜」

『残暑も厳しいらしいよ』

「そりゃ大変だ・・・」

会話

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »