トビウオイルカイルカイルカ
201007 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

ツボ

2010年07月31日
ドルフィンキックさんが、撮ってと案内してくれたカニさんです

脚の先の赤い模様が気に入ったらしい

言われないと気づかない人が多いかも・・・

オウギガニ科の1種

どうやら脚全部が赤いより、さりげない模様の方がツボのようである(推測)(^。^)y-.。o○

オウギガニ科の1種

オウギガニ科の1種

コブシガニ科の1種

2010年07月30日
コブシガニは拳蟹なんでしょうね

甲の形が似ていることからの由来でしょうか?

ただ、いろんな形のものがいるので一概に拳に似ているとは言えない感じもしますね

コブシガニ科の1種

コブシガニ科の1種

点々模様のエビ その4

2010年07月29日
点々模様のエビは何度も紹介してきました

よく見かけますし、なかなか綺麗なので・・・

今回のはラメっぽいキラキラバージョンです

点々模様のエビ 

石の下にも3年

2010年07月28日
石の下にも3年

どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。

重い石も三年背負い続ければ、軽く感じるようになるという意味から語源由来になっている。

イトアシガニ科の1種

なかには辛抱できずに石を背負うのをやめてしまう個体もいる・・・

イトアシガニ科の1種

ナガレモエビ属の1種

2010年07月27日
沖縄本島でもこのナガレモエビ属の1種がだいぶ観察されるようになりましたね

大きくてコロッとしたの
小さくてとても分かりにくいのがいるんですが、今回は中間的な感じの個体を紹介です

ナガレモエビ属の1種

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »