トビウオイルカイルカイルカ
201005 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

オリヅルエビ

2010年05月29日
私がエビカニ道の教えに入信した聖地石垣島に行ってきました

教祖ネイチャー様にさらなる教えをいただき、そして日頃の修行の成果を少しでもお見せすることが出来たらいいなぁと思っての聖地巡礼です

今回も偉大なる教祖様のお力でリクエストしたものはすべて観察することができました

そしてフォースで被写体を操っているとしか思えないほどの巧みな撮影アシストのお陰で思う存分写真を撮ることができました

その様子は1週間後ぐらいから報告していこうと思っています
(またしばらく沖縄本島を離れるので・・・)

ネイチャー様の教典に「このブログにオリヅルエビの写真が載る」と予言されていたので、これだけ急遽載せることにしました


さて、オリヅルエビですが私は3個体目の出会いでした

昼食時に話題に出ていたあとだったし、赤い綺麗な個体だったので見つけたときは大興奮でした

ただなかなか脚を広げてくれない個体だったので、その日は40分、次の日は45分もこれにかかりっきりになりました

最終的に教祖様が脚を広げる秘技を見つけ出されたのでその様子をじっくり見ることが出来ました

オリヅルエビ

オリヅルエビ

オリヅルエビ

ヨコエビ

2010年05月27日
ドルフィンキックさんが見つけてくれたカッコいいヨコエビの仲間です

こういうのがいろいろ出てくれれば、人気がもっと上がると思いますね

そうそう、明日から暫く更新休みます〜

ヨコエビ類

フトスジイレズミハゼ

2010年05月26日
フトスジイレズミハゼだと思います

小さな穴とかにいるので、思うようなアングルで撮れない事が多いです

そのうち撮り直しに・・・ってそういう生物がいっぱいいるのは腕のなさの結果だろう (>_<)

フトスジイレズミハゼ

アヤヘビギンポ

2010年05月25日
アヤヘビギンポが婚姻色を出しているところだと思います

意外なポイントで見ることが出来ました

雌2匹にさかんにアピールしていました

その様子をうまく撮りたかったのですが、ウネリがあってフォーカスを合わせるのさえ困難で・・・

またそのうち撮りに行きたいと思えるお魚さんですね

アヤヘビギンポ

イトカケホオカギハゼ

2010年05月24日
イトカケホオカギハゼではないかと思ったのですが、背鰭が気になる感じで・・・

そこで瀬能 宏先生にお聞きしました

「背鰭棘が伸長していない幼魚の同定はなかなか難しいです。一応、ご指摘のイトカケホオカギハゼでよいとは思いますが。」

イトカケホオカギハゼ



成魚で背鰭の色合いが違う個体がいるので、この点についても教えていただきました

「黒くない部分ですが、よく見ると下側が黄色で塗り分けになっており、状況によって黒い部分が白っぽくなるのではないかと想像します。」

イトカケホオカギハゼ

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »