トビウオイルカイルカイルカ
201004 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

Periclimenes lanipes

2010年04月30日
Periclimenes lanipes Kemp, 1922 だと思います
新属が設けられるとのことです

たぶん近いうちに和名がつくと思います

存在を知ってから何年経ったことやら・・・

沖縄本島でいるだろう場所はすぐ見つかったのですが、きちんと撮影するまでに時間がかかりすぎました

Periclimenes lanipes

Periclimenes lanipes

Rhizopinae sp.

2010年04月29日
色鮮やかとかとても変わった姿をしているというわけではないのですが、なんか怪しい姿で心惹かれるメクラガニの仲間です

今までこんなのとかあんなのとかそんなのとか載せてきました

いろいろな種が沖縄では観察できて楽しいですね

今回の個体も何となく今までの種とは違うような感じがするのですが、実際のところどうなのかは分かりません

Rhizopinae  sp.

Rhizopinae  sp.

オリヅルエビ

2010年04月28日
オリヅルエビ Neostylodactylus litoralis  だと思います

小笠原以外ではほとんど観察された話を聞いたことがなかったエビなのですが、沖縄本島で見つけることが出来ました

それにしても特徴的な形をしたエビですね

オリヅルエビは長い毛がある脚を広げて餌をとるということです

その様子を見たいと思いじっくり粘りました

なかなか広げそうで広げない・・・

オリヅルエビ


ついにドワァーーーと!!

オリヅルエビ

メガロパ

2010年04月27日
カニ類のメガロパだと思います

着底した状態で見つけましたが、まだチョロチョロ泳いだりしていました

う〜ん、カッコいい!!

メガロパ 

メガロパ 

メガロパ 

謎のエビ

2010年04月26日
遊びに来ていたツッチーが見つけたエビです

変わった形をしてますね〜鯱鉾みたい

何者かまるで検討がつかなかったので、調べることをしなかったのですが・・・

謎のエビ

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »