トビウオイルカイルカイルカ
201003 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

2010年03月31日
アカホシイソハゼだとは思いますが、ちょっと自信なし

ステージにでも上がっているような感じですね

アカホシイソハゼ


アカスジウミタケハゼだと思います

輝く赤いラインが綺麗ですね

アカスジウミタケハゼ

セボシウミタケハゼ

2010年03月30日
この類の区別はよく分かっていないのですが、セボシウミタケハゼだろうと思っています

背景が綺麗になりそうな時に、以前はちょこっと撮ったりしたものでした

でも、甲殻類を撮った時の設定そのままで、凝って撮ってるわけでもないのが残念かも・・・

セボシウミタケハゼ

セボシウミタケハゼ

セボシウミタケハゼ

セボシウミタケハゼ

サクラテンジクダイyg!?

2010年03月29日
2cmより小さかったので、水中ではサクラテンジクダイの幼魚だと思いました

一応撮っておくかと撮影したのですが、あとでモニターで見てみると卵をくわえていました

この仲間は雄が確か卵をくわえるはずですから、幼魚でもいいのか?

でも受精は??成熟がはやかったのかな???

それとも別種だったりして!?

サクラテンジクダイyg!?

ヒメオウギガニ その2

2010年03月28日
昨日の続きです

ちょっと微妙な感じのする個体もいますが…

ヒメオウギガニ

ヒメオウギガニ

ヒメオウギガニ

ヒメオウギガニ

ヒメオウギガニ

ヒメオウギガニ

2010年03月27日
ヒメオウギガニは、はさみ脚の溝が特徴とのことです

カニの写真を整理してみると、それらしきカニをたくさん撮っていました

いろいろな模様や色の個体がいるんですね

写真が多いので2回に分けて載せます

ヒメオウギガニ

ヒメオウギガニ

ヒメオウギガニ

ヒメオウギガニ

ヒメオウギガニ

ヒメオウギガニ


シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »