トビウオイルカイルカイルカ
201001 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

POLYCLADS その10

2010年01月31日
この間、載せた時は Cycloporus sp. にしたけど、今回はCycloporus venetus に・・・よく分からないのです

Cycloporus venetus


次の2種はまるで分からないです

かえってこの方がスッキリするかも!?

Unidentified sp.

Unidentified sp.

オメカシヒナヤドカリ

2010年01月30日
和名に惹かれたのかドルフィンキックさんが最近気にしていたオメカシヒナヤドカリです

先日、過去に見てましてねと連絡があり、このブログを確認してみると私は載せていなかったので、今回紹介することにしました

ところでおめかしをgoo辞書でひいてみると、『〔「めかす」の連用形に「お」の付いたもの〕おしゃれすること。』とのことでした

このヤドカリのおめかしは淡い紫色の第1触角でしょうか?

オメカシヒナヤドカリ

オメカシヒナヤドカリ

NEW その2

2010年01月29日
この間紹介したヤドカリもそうでしたが、初めて観察できただけでなく、何者か見当つかない生物に出会えると嬉しいのです

今回のエビもそんな生物でした

写真を撮りながら、モエビ科?フリソデエビ科??・・・どうもしっくりきません
(どうやら○△□☆×%科らしいとのことです)

果たしてこのエビの正体は!?

エビ不明種

エビ不明種


追 記

学名 Bresilia gibbosa
和名 マンザセキヨウエビ

こぶとりエビさん

2010年01月28日
あるところに、頬に大きなコブのあるエビさんが住んでおったそうな

カイメンカクレエビ属の1種?


ある日、マクロ鬼たちが海の生物の写真を撮りに来たそうな

「そっと写真を撮るならば案内しましょう」とこのエビさんが言ったそうな

マクロ鬼たちはたいそう喜んでコブをとってあげたそうな

めでたし、めでたし

カイメンカクレエビ属の1種?

Paron shrimp

2010年01月27日
久しぶりにParon shrimpを撮影しました

仲良く2匹並んでいたからです

小さめの個体がちょっと赤黒かったので最初に見つけ、よく見たらその隣に大きな個体がいたのでした

後ろの大きな個体はかなりぼけているのですが、よく見れば2匹並んでいるのがわかると思います

何かしらネイチャーなシーンも期待したのですが、そのままじっとしているだけでした…

Paron shrimp

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »