トビウオイルカイルカイルカ
200909 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

小さなはさみ

2009年09月30日
カニダマシ類は立派なはさみを持っている種がほとんどだと思っていたので、見つけたときには変わった姿だな〜と思いました
(昨日とほぼ同じ書き出しです (-。-)y-゜゜゜ )

こういうはさみ脚の種なんでしょうかね???

カニダマシ科の1種

カニダマシ科の1種

Coralliogalathea humilis

2009年09月29日
コシオリエビ類ははさみ脚の長い種がほとんどだと思っていたので、見つけたときには変わった姿だな〜と思いました

大澤正幸先生にお聞きしたところ「Coralliogalathea humilisだと思いますが,額角が幅広く見えるのがちょっと気になります」とのことでした

Coralliogalathea humilis

Coralliogalathea humilis

Galathea sp.

2009年09月28日
石垣潜水堂さんで見せていただいたコシオリエビです

大澤正幸先生にお聞きしたところ、「Galathea属の種であることは間違いないと思いますが,このような色彩を持つ種は見当が付きません」とのことでした

かなり珍しいコシオリエビのようですね

Galathea sp.

子育て!?

2009年09月27日
ムンナ科 Munnidae の1種 の写真を見直していたところあることに気づきました

まずはこんな形の生物だという写真を載せますね

Munnidae  sp.


さて、変わった形をした Munnidae sp. だと思っていた個体なのですが、よく見たら…
→SPONGE ISOPOD 、 Santia sp. のようです

なんと子供が何匹もしがみついているようなのです

ワレカラと同じような子育てをするんですね

Munnidae sp.

Munnidae sp.

どんな味なのか?

2009年09月26日
イソアワモチと呼ばれている生物だと思いました

ただ検索して出てくるものより突起が立派な感じがします

調べてみるとドロアワモチ科は既知種数5、推定未知種数20とのことです

(福田 宏(2003)ドロアワモチ科 In: 日本分類学会連合(編) 第1回日本産生物種数調査 http://research2.kahaku.go.jp/ujssb/)


ところで、イソアワモチを食べているところもあるようですね

イソアワモチ

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »