トビウオイルカイルカイルカ
200905 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

暗闇のエビ

2009年05月31日
この手のエビは、ライトを照らすと逃げていってしまうので撮影しづらいです

そこでライトを改良してみたところ、横からの撮影をすることが出来ました

ハチジョウクラヤミカクレエビかその近似種です

ハチジョウクラヤミカクレエビかその近似種


リュウグウモエビです

リュウグウモエビ

ホムラハゼ

2009年05月30日
どうしてこんな色合いと形になったのでしょうか?
芸術的です

ほとんど見かけることはなかったハゼでしたが、昨年からいくつかのポイントで見かけるようになりました

沖縄本島では個体数が増えている感じです

じっくり撮れるかどうかは運が左右することが多いですが…

ホムラハゼ

ホムラハゼ

ホムラハゼ

ホヤカクレエビ

2009年05月29日
ホヤカクレエビ Odontonia katoi Kubo,1940 だと思います

海外では綺麗なホヤにいるところを撮影されていますね

ホロタイプは伊豆の下田からとのことです

沖縄本島にもいることは確認したのですが、出てきてもらわないと撮影できないホヤにいるのと出てきてもらうのが大変なので、積極的に探すことはしていません

何かいい観察方法があればいいのですが…

ホヤカクレエビ

ギチベラ

2009年05月28日
ギチベラは普通に観察できるし、近寄るのも容易です

この魚は口を長く伸ばすことが出来るので、その様子を撮影したかったのです

でも、粘って観察しようとまでは思っていませんでした

ある日、餌を探している感じのギチベラがいたので、そっと近づきカメラを構えました

するとタイミングよく口を伸ばしてくれたのです

ギチベラ

スカシモエビ

2009年05月27日
私が見かけるのはいつも泥地のポイントです

もっと透視度のよいところにいれば綺麗に撮ってあげられるのにと思ってしまいます

スカシモエビ

スカシモエビ

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »