トビウオイルカイルカイルカ
200904 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

ホウセキホンヤドカリ

2009年04月30日
ホウセキホンヤドカリ Hachijopagurus rubrimaculatus Osawa & Okuno, 2003 です

赤い点を宝石に例えたのでしょうね

ルビーのイメージでしょうか?

素敵な名前だし綺麗なヤドカリだと思います

沖縄本島では個体数は多くない感じですが、このところ連続で観察できています

ホウセキホンヤドカリ

ホウセキホンヤドカリ

ホウセキホンヤドカリ

ウスイロヒメヤドカリ

2009年04月29日
ウスイロヒメヤドカリ Catapaguroides iejimaensis Osawa & Takeda, 2004 です

いつも通り過ぎてる場所に沢山いました

なかなか気づいてあげれなかったお詫び(?)に写真を多めに載せます

ウスイロヒメヤドカリ


ウスイロヒメヤドカリ


ウスイロヒメヤドカリ

ソバガラガニ

2009年04月28日
沖縄本島では昨日紹介したヒメソバガラガニ(もしくはヒメソバガラガニ属の1種)はよく見かけるのですが、私はソバガラガニをほとんど見つけていないです

昨日、駒井智幸先生に教えていただいたのですが、ヒメソバガラガニ属にはけっこう種類があるとのことです

ところでソバガラガニ属も種類があるのでしょうか?

『原色日本大型甲殻類図鑑』の「日本産かに類の分類目録」を見るとどちらの属も1種のみだったのですが、どんどん研究が進んでいるのでしょうね

カニの世界も奥が深すぎです

写真は15cmを超える大きな個体でした

ソバガラガニ

ソバガラガニ

ヒメソバガラガニ

2009年04月27日
浅場の転石下などで、よく見かけるヒメソバガラガニです
(もしくは他のヒメソバガラガニ属の1種かもしれません)

ヒメソバガラガニ

ヒメソバガラガニ


この間潜ったポイントでは、甲に白い斑紋がない個体を数匹見かけました

これもヒメソバガラガニだと思うのですが、だいぶ印象が違いますね
    マメツブガニ属Paratymolus

ヒメソバガラガニ?

Read more "ヒメソバガラガニ"

コンペイトウコブシガニ

2009年04月26日
以前にお菓子の金平糖に似ているのイソコンペイトウガニを紹介しました

この他にも金平糖に似たカニがいます

今回のコンペイトウコブシガニです

このカニは文句なしに可愛いと思います

コンペイトウコブシガニ

コンペイトウコブシガニ

コンペイトウコブシガニ

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »