トビウオイルカイルカイルカ
異尾類 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

コシオリエビ科の1種

2013年08月13日
この間、Komaiさんに見ていただいたコシオリエビの仲間に Galathea albatrossae Baba, 1988(日本未記録)という種がいたとのことでした

さて・・・どれのことだろう?

これかな?

違っていたらすいません <(_ _)>

コシオリエビ科の1種

コスゲエビスヤドカリ

2013年08月12日
水中ではコスゲエビスヤドカリかウルマエビスヤドカリか迷うんですが、動きを観察すると区別できる感じです

コスゲエビスヤドカリのほうが断然活発なんですよね

写真では分かりずらいのですが、このコスゲエビスヤドカリはイソギンチャクのついた貝を背負っています

イソギンチャクの中には、自らヤドカリの殻に住み着く傾向を持つものもあり、また、ヤドカリの種によっては、イソギンチャクを見つけると自分の殻の上にそれを移し替える行動を持つものがある。
wiki参照

イソギンチャクを移し替える種じゃないのに、イソギンチャクを背負っているとなんか興味深いですね〜

コスゲエビスヤドカリ

Pagurixus sp.

2013年08月04日
以前からよく見かけていましたが、はっきり正体がわからなかったヤドカリさん(リンク先1枚目)です

個体数は多いし、綺麗なので気になっていました

どうやら正体が判明したようなので、分かり次第追記しますね

Pagurixus sp.

Pagurixus sp.

追 記

Pagurixus dissimilis Osawa & Komai, 2007 

であるとKomaiさんに教えていただきました

ありがとうございます

リンク先4枚目で、以前も教えていただいていましたが、綺麗な赤の模様なので別種かもと淡い期待を・・・(^_^;)

不明種

2013年08月03日
限られたエリアでしか観察していませんが、そこにはそこそこいる感じです

近いうち正体が分かりそうなので、分かり次第追記しますね

自分ではちょっと確信が持てないもので(^_^;)

不明種

追 記

Spiropagurus fimbriatus Lewinsohn, 1982

(ゼンマイヤドカリ属 和名なし)

であるとKomaiさんからご教授頂きました

ありがとうございます

悩ましい・・・

2013年08月02日
このところ何度か「エアコンは冷房よりドライのほうが電気代かかるんだって 」という話を聞きました

最初にこの話を聞いた時に「どう考えてもそれはおかしいだろう 」と思って調べてみたものでした

すると、最近の上等なエアコンのドライには「再熱除湿」なるものがあるようです

詳しい説明は検索してみればすぐ出てきますので省略させていただきますが、消費電力量は、まず以下のようになります

弱冷房除湿<冷房<再熱除湿

うちのエアコンのドライは「弱冷房除湿」だけなので、たいていはドライ節電してます


さて、今回のヤドカリさんは保留になっているものと同じ種だと思います

どうやら悩ましいらしいです

最近ちょこちょこ観察できているので気にはなっているのですが・・・

保留

保留

追 記

Icelopagurus McLaughlin, 1997の未記載種のようであるとのことです

Komaiさんからご教授頂きました

ありがとうございます
シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »