トビウオイルカイルカイルカ
エビ類 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

エビジャコの仲間

2013年08月16日
6,7月に観察できたエビジャコの仲間は以下の3種だったとKomaiさんに教えていただきました

Philocheras incisus (Kemp, 1916)
Philocheras lowisi (Kemp, 1916)
Philocheras pilosus (Kemp, 1916)

いつも見かけるのと水中では同じに見えるのですが、とてつもなく敏感で動きの素早いのを数個体観察しました

今まで観察してきたこれらの仲間はほとんど動かないものばかりでした

写真の個体がそうだったかどうかを覚えてないのですが、寄るのにも神経を使ったのは初めてでした

そんな個体を見ていただけたのかどうかが…

エビジャコの仲間

追 記

写真の個体は、キシエビジャコ Philocheras incisus のようであると教えていただきました

Komaiさん、ありがとうございます

連想ゲーム

2013年07月20日
NHKの『連想ゲーム』は親が好きな番組だったので、子供の頃よく見ていました

ヒントを出す方がとても重要だと感じていました


先日、分からないエビをKomaiさんに尋ねました

「クダヒゲエビの仲間と同じように泳いで、触覚も同じように途中で曲がっていて長くて白くて・・・」

こんなグダグダなヒントでも、即答してもらえました

「○○エビの仲間でしょう。日本からは○種報告されていて・・・」

番組だったら最強の回答者になっていたでしょうね

ただ、酔っていたので名前を失念・・・

写真はそのエビだったと思うけど、確信がないです
(肝心の長くて白い触角が写っていないし)

ヒントの出し方も記憶力もダメダメな私です

○○エビ

クダヒゲエビ属の1種

2013年07月19日
この間、昼に見つけることが出来たのは凄いと自画自賛していましたが・・・

すいません、勘違いでした<(_ _)>

あれから探せばかなりの確率で見つけることが出来ています

そこそこ個体数はいるようです

といっても勘が頼りなので集中力を高めて〜という感じですが (^_^;)

このエビちゃんはとても優雅に泳ぐので出来ることなら動画で紹介したいです

サマージャンボでも当たらんかな〜

ビデオか動画の撮れるカメラを入手するために〜神様お願いします


どの種になるかは近いうちはっきりしそうなので、分かり次第追記しますね

クダヒゲエビ属の1種

オトヒメエビ

2013年07月07日
何かと聞かれたらオトヒメエビの子供となるんだろうけど・・・

なんか違和感を感じちゃうんですよね〜このタイプは・・・

オトヒメエビ

ヒラツノモエビ属の1種

2013年06月15日
ヒラツノモエビ属の1種ではないかと思います

この間、顔つきが違うと感じた個体は、どうやら子供のような感じですね

ヒラツノモエビ属の1種

ヒラツノモエビ属の1種

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »