トビウオイルカイルカイルカ
ヒラムシ Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

ヒラムシ

2013年08月08日
最近撮ったヒラムシの仲間です

どこかに凄いヒラムシがいないもんかな〜

ヒラムシ捜索は不調が続いています(^_^;)

ヒラムシの仲間

ヒラムシの仲間

POLYCLADS

2012年05月13日
地味目なヒラムシだな〜とあまり最初は関心がなかったのですが、よく見たら・・・

うわ、模様じゃなく一つ一つが尖がって出てるよ〜

かなり心惹かれるヒラムシになりました

ヒラムシの仲間

POLYCLADS

2012年03月05日
まだ冬眠しているつもりだったのですが・・・

「春が来たぞ〜」とドルフィンキックさんに起こされちゃっいました


さて、復活一発目は何にするか悩んだ挙句…これに!!

ヒラムシ〜〜〜〜

形といい色合いといいなんかゾクゾクする気色わるさが素敵ですw

ヒラムシの仲間

ヒラムシの仲間

POLYCLADS

2012年01月27日
Pseudobiceros gratus に似てますけど、別種じゃないかな〜

久しぶりにヒラムシの写真を撮ってみました

石垣潜水堂さんが沖縄本島に遊びに来てくれて一緒に潜ったのですが、その時になぜかヒラムシ気分になったんですよw

Pseudobiceros gratus



こちらは、Phrikoceros sp. かな

久しぶりの黒塗り写真です

Phrikoceros sp.

『海に暮らす無脊椎動物のふしぎ』

2011年07月02日
ライターにして研究者である中野理枝さんが『海に暮らす無脊椎動物のふしぎ』という本を刊行されました

こういった海の生物の生態を紹介する内容はとても興味をそそられます

この本には私の写真を何枚か使用していただいています

関心をもたれた方は是非読んでみてくださいね


さて、今日は久しぶりにヒラムシです

渋い色合いとツブツブしているところがお気に入りです

ヒラムシの仲間

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »