トビウオイルカイルカイルカ
カニ類 Calappaの沖縄海中散歩
南の島
珊瑚珊瑚 珊瑚カニ貝珊瑚珊瑚
ヤシャハゼ

サンゴヤドリガニ

2013年09月01日
サンゴヤドリガニだと思います

先日石垣島に行ってきたのですが、なぜかいろんなものが壊れました

しかも、台風の影響も受けちゃったし

サンゴヤドリガニのように引き篭もっていた方がいいとのお告げだったのかな!?

で、昨日部屋にいたら、空気清浄機が届きました

totoのポイントで応募していたのが当たったのでした

やはり、幸運は家にいる方が訪れる!?

サンゴヤドリガニ

ヒメオキナガニ 

2013年08月31日
ヒメオキナガニだろうと思います

忘れそうになると出てくるぐらいの頻度で見ます

ただ、1匹見るとその近くで数匹見かけることが多い感じがします

ところで、匹というと・・・

ダイビング本数を匹にするとなんか可笑しいですよね

「私は100匹潜りました」とか

そんな楽しいメールがあるところに頻繁に来てるらしい(*^_^*)

ヒメオキナガニ 

ヒメオキナガニ 

サカモトサワガニ

2013年08月19日
沖縄に来るまでは、日本にいるサワガニ類はサワガニのみの1種だと思っていました

沖縄には何種類ものサワガニの仲間がいるとのことでビックリしたものです

写真はサカモトサワガニとのことです

いつか全ての種を観察したいものです

サカモトサワガニ

Epialtidae sp.

2013年08月15日
この間の潮間帯の調査で見せていただいたカニさんです

全部 Huenia でいいのかな?

それすら分からない(^_^;)

 Epialtidae sp.

 Epialtidae sp.

 Epialtidae sp.

追 記

1枚目は Acanthophrys 、2枚目と3枚目は Simocarcinus だろうとのことです

mさんに教えていただきました

ありがとうございます

Pilumnidae gen. sp.

2013年08月10日
今まで、このカニさんと似た感じのものは3回紹介していますが、そのどれとも違う感じがします
1回目2回目3回目

まあ、素人判断ですが(^_^;)

なんか見つけると嬉しくなるカニさんなんです

カッコイイよな〜♪

Pilumnidae gen. sp.

Pilumnidae gen. sp.

シコンハタタテハゼシコンハタタテハゼ 
 | HOME | Next »